中田敦彦著「中田式 ウルトラ・メンタル教本」概要、感想・レビューまとめ

中田敦彦さんが書かれた『中田式 ウルトラ・メンタル教本 好きに生きるための「やらないこと」リスト41」』という本をご紹介します。

ご紹介する本

(出典:楽天ブックス)

【タイトル】中田式 ウルトラ・メンタル教本 好きに生きるための「やらないこと」リスト41」

【著者】中田敦彦

【発売日】2019/9/28

【出版社】徳間書店

【タイプ】単行本(224ページ)

【価格】1,485円

著者について

日本のお笑いタレント、実業家、YouTuber。
お笑いコンビ『オリエンタルラジオ』のボケ・ネタ作り担当。

作品概要

中田はなぜブレイクし続けるのか?

思い込みを捨てろ!
自由になれ!

◎ぶれない ◎くじけない ◎やり抜く
不屈の最強頭脳が明かす、鉄壁のメンタル術!

仕事、プライベート、お金、時間、人間関係…
すべてを自由に、楽しく。
■外から自分をコントロールしよう
■ピンチで使える「言葉のテンプレート」を持て
■「よく食べる」「よく寝る」この2つで乗り越える
■直感はいつでも正しい
■うまくいかないなら「環境」を変えてしまおう
■「最高! 」「いいね! 」ポジティブな言葉を連呼
■あなたの「弱点」が、最大の「武器」になる
■「自分」なんていらない
■「違う」と思ったら、ためらわずその場を離れよう
■人は人、自分は自分。意見の食い違いはデフォルト
■友だちは「数」ではなく「質」
■アイデアはメモから生まれる
■「何をしたいか」でなく「何をすれば喜ばれるか」

目次(一部抜粋)
〈レクチャー1 基礎編〉
01 ネガティブな自分を変えない
02 自分の「個性」にとらわれない
03 新しいものばかり追わない
04 カッコつけない
05 力を誇示しない
06 雑音は聞かない
07 気持ちを込めない
08 ピンチのときにひるまない

〈レクチャー2 仕事編〉
09 変化を恐れない
10 やりたいことを探さない
11 意見の9割は聞かない
12 最初にお金の話をしない
13 ギブ& テイクしない
14 「自分」を見せない
15 身構えさせない
16 モノは持たない
17 次世代に資産を残さない

〈レクチャー5 人生編〉
34 夢を見ない
35 幸福を求めない
36 自信はいらない
37 感情をおさえない
38 同じ場所に居続けない
39 正しくあろうとしない
40 長生きしようとしない
41 絶対にあきらめない

感想・レビューまとめ

内容はとてもシンプルです。

著者の中田敦彦さんが考え、これまで実践してきた、人生を好きに・自由に生きるために”やらないこと”を41個挙げ、それぞれについて説明していく内容です。

物事のとらえ方を少し変えるだけで、考え方も前向きになる。読んでいてそんなメッセージ性を感じました。

何事も気にしすぎてしまう方、マイナスに考えがちな方に、おススメの書籍です。

⇒『中田式 ウルトラ・メンタル教本 好きに生きるための「やらないこと」リスト41」』中田敦彦(楽天)