山崎怜奈著「歴史のじかん」本の概要・レビューまとめ
書籍基本情報
【タイトル】歴史のじかん
【著者】山崎怜奈
【発売日】2021/2/10
【出版社】幻冬舎
【タイプ】単行本(264ページ)
【価格】1,650円(税込)
著者について
1997年5月21日生まれ。最も好きな歴史上の偉人は坂本龍馬と渋沢栄一。
2013年に乃木坂46二期生として活動開始。
クイズが好きで知識欲が高く、クイズ番組へ多く出演している。
【山崎怜奈コメント】
この度、歴史本を出版させていただくことになりました。
好きなことを本で表現できる機会をいただき、大変嬉しく思います。
また、ゲストでお越しくださった先生方の愛ある解説にも注目です。改めて御礼申し上げます。
この時代を生きやすくなるようなヒントを、先人たちの生き方から得られる一冊です。
読み終えた後、歴史の授業で感じていたモヤモヤが少しでも晴れますように!
作品内容・レビュー
2019年までひかりTV・dTVチャンネルで放送されていた「乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん」を基にした歴史本。
全50回の放送から、著者が選んだ14回を厳選して掲載。
専門家2名との解説パートと、その内容から著者が考えたことを綴るコラムパートの2本立てとなっている。
自らも歴史に詳しい著者ならではの視点で深堀りされているので、わかりやすいのに奥深い考察が満載。
歴史好きな方もそうでない方も楽しめる内容となっており、 カラーページで著者の”歴史グラビア”も掲載しておりファンにも嬉しい内容となっている。
【取り上げたテーマ】
応仁の乱/戦国の合戦/千利休/明智光秀/蒲生氏郷/真田幸村/忠臣蔵/伊能忠敬/塙保己一/安政の大獄/徳川将軍家/岩﨑弥太郎/渋沢栄一/太宰治【書籍登場】
一坂太郎、伊東潤、井上順、冲方丁、小和田哲男、河合敦、木村綾子、黒田基樹、呉座勇一、齊藤幸一、乃至政彦、橋場日月、堀口茉純、本郷和人、宮下玄覇、母利美和、安田清人、山口俊雄、山本博文(敬称略)