【レビュー】塩谷歩波 著「銭湯図解」概要、感想等

みなさん、こんにちは~(*’▽’)ノ

先日読んだ本をご紹介しようと思います!

小杉湯番頭兼イラストレーターという異色の肩書きで話題の著者、塩谷歩波さんの「銭湯図解」という本です。

ツイッターへのイラスト投稿で話題となった塩谷さんのイラストを掲載しており、TVをはじめとした各メディアでも取り上げられている話題の書籍となっています。

ご紹介する本

(出典:楽天ブックス)

【タイトル】銭湯図解

【著者】塩谷歩波(えんやほなみ)

【発売日】2019/2/20

【出版社】中央公論新社

【タイプ】単行本(123ページ)

【掲載されている銭湯】

00 小杉湯(東京・高円寺)……ホーム銭湯 
01 大黒湯(東京・北千住)……銭湯の原風景 
02 梅の湯(東京・荒川)……女友達を連れて行く銭湯 
03 斉藤湯(東京・日暮里)……まっすぐ真面目な銭湯 
04 萩の湯(東京・鶯谷)……銭湯のテーマパーク 
05 戸越銀座温泉(東京・戸越銀座)……ご飯がおいしくなる銭湯 
06 大黒湯(東京・押上)……露天の王様 
07 喜楽湯(埼玉・川口)……古くて新しい銭湯
08 大蔵湯(東京・町田)……現代銭湯建築の傑作 
09 久松湯(東京・練馬)……銭湯建築のニューウェーブ 
10 桜館(東京・蒲田)……春に行く銭湯 
11 湯どんぶり栄湯(東京・日本堤)……贅沢な銭湯 
12 吉の湯(東京・成田東)……遠足したくなる銭湯 
13 サウナの梅湯(京都)……京都に浸る銭湯 
14 一乃湯(三重・伊賀)……マニアが焦がれる銭湯 
15 薬師湯(東京・墨田区)……お風呂のエンタメ 
16 蒲田温泉(東京・蒲田)……昭和を味わう銭湯 
17 境南浴場(東京・武蔵境)……泣きに行く銭湯 
18 大黒湯(東京・代々木上原)……代々木上原の異世界 
19 クアパレス習志野(千葉・習志野)……銭湯界のエデン 
20 平田温泉(名古屋)……愛情につかる銭湯 
21 昭和湯(徳島)……会いに行きたくなる銭湯 
22 金春湯(東京・大崎)……実家みたいな銭湯 
23 寿湯(東京・東上野)……はじめての銭湯図解

概要紹介・感想等

「建築の図法を用いて、24件の銭湯の建物内部を図解する」

小杉湯番頭兼イラストレーターで、設計事務所出身の著者である塩谷歩波さんにしか書けない本という内容になっていて、著者の個性が非常に強く出ています。

イラストは水彩画で書かれており、銭湯設備のみではなく、入浴している方たちまで描かれており、とてもあたたかみを感じます(´▽`)

【塩谷さんのツイッターより】

銭湯の解説についても、かなり細かいデータまで記載されているので、読み応えもばっちりです!

初心者の方からマニアックな方までオススメな銭湯が厳選されているので、どなたでも楽しむことができ、読むと間違いなく銭湯に行きたくなる一冊です。

個人的には小杉湯、大黒湯、昭和湯に行ってみたいなぁと思います!(*’▽’)

商品リンク

【楽天ブックス】「銭湯図解」詳細ページ