チコちゃんに叱られる!レビュー・感想・商品概要まとめ

みなさん、チコちゃんってご存知ですか?

チコちゃんとはNHKのテレビ番組「チコちゃんに叱られる!」の司会者です。

かなりの毒舌で大人を小馬鹿にするような喋り方が特徴ですが、なぜか憎めない、そんなキャラクター性が人気の女の子です。

年齢は永遠の5歳。

今回ご紹介する本は、「チコちゃんに叱られる!」から生まれた書籍2冊になります。

ご紹介する本

(出典:楽天ブックス)

【タイトル】チコちゃんに叱られる!

【著者】NHK「チコちゃんに叱られる!」制作班

【発売日】2019/3/19

【出版社】小学館

【タイプ】単行本(95ページ)

(出典:楽天ブックス)

【タイトル】チコちゃんに叱られる!

【著者】NHK「チコちゃんに叱られる!」制作班

【発売日】2019/3/19

【出版社】小学館

【タイプ】単行本(52ページ)

概要紹介・感想等

こちら2冊あるのですが、本の構成は同じです。

NHKで放送されている「チコちゃんに叱られる!」内で出題されたクイズを厳選し、出題・回答というかたちで構成されています。

1冊目が世の中のあらゆるものに着目し、「なぜ」と思う点を解き明かしていきます。「別れるときに手を振るのはなぜ?」「乾杯でグラスをあてる意味は?」等

2冊目は「子供が疑問に思う事」に着目し、小さなお子さんでも楽しめるように、わかりやすくアレンジされています。とても読みやすく、親子一緒に楽しめる内容になっています。「どうしてクジラは大きいの?」等

また、付録にかわいいシールもついています!

ここから個人的な感想ですが、こちらの書籍2冊はチコちゃんのファンブックに近いです。

フルカラーでチコちゃんが毎ページ参加してお話ししてくれるので、チコちゃん好きな方にはおススメですが、チコちゃんの事を知らずに、雑学本としての内容重視の方には、ページ数も少なくあまりおススメできません。

ちなみに私はチコちゃん大好きなので、かなり楽しめました!子供用だと思いますが付録のシールが嬉しかったりします笑♪

商品リンク

【楽天ブックス】「チコちゃんに叱られる!」詳細ページ

【楽天ブックス】「チコちゃんに叱られる!(ステッカー付き)」詳細ページ